ルメールと好相性のアンビシャス 陣営も自信たっぷり「多少湿った程度なら」

優馬TM座談会
CBC賞ラジオNIKKEI賞

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

混迷ムードのサマースプリント CBC賞

デスク「CBC賞も厄介なハンデ戦だけど、まずは本紙田崎◎、ダンスディレクターの根拠を聞こうか」

田崎「もともと決め手だけなら明らかに重賞で通用するレベルですし、差しが決まる中京1200mなら信頼できるはずです」

「前走は見ての通りの不完全燃焼やったし、負けても陣営は力を再認識した様子。ミニ放牧を挟んで、ここ目標の好仕上りやね」

デスク「人気を分けそうなウリウリは、初の1200mがどうかだな」

持木「前走がレコード勝ちだったんですから、1200m戦でのスピードに疑問符は付かないのではないでしょうか。馬場が渋っても苦にしない馬ですからね」

「前走から距離が延びるよりも、むしろ短くなる方が決め手を生かす意味でも好都合、ちゅうのが陣営の見立て。そやから“ぜひ良馬場で”とも言うてたんやけど、力の要る馬場の調教でもしっかりと走る馬やから、あまり気にする必要はないやろね」

中邑「テンにそう速いタイプではないので、包まれて脚を余す場面も過去にはあった馬。僕は初の1200mに不安が残ると見ていますよ」

今回が初めての1200m戦となるウリウリ(撮影:日刊ゲンダイ)

今回が初めての1200m戦となるウリウリ(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「そういう中邑は、ホウライアキコを狙ってきたか」

中邑「逃げた前走の1200m通過タイムが1分7秒2。自身も従来のコースレコードを更新する時計で走っているんですし、結果的には流れが向いたウリウリに差されはしましたが、本当に強い競馬をしたのはこの馬なんじゃないですか?」

瀬古「2歳から3歳の春あたりに見せていたスピードを取り戻していますよね。道悪の小倉2歳Sを勝っているように、馬場が渋っても問題ないですから」

加茂「南井助手も『カイ食いが良くて体が減らないのが好材料。稽古でもいい頃の弾むようなフットワークが戻ってきた』と、復活をアピールしてましたし、中京は初めてでも、見せ場タップリやったNHKマイルカップの走りから、左回りも合いそうですわ」

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

新潟で11万8950円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル