買うことから始まる競馬、「UK値」で挑んだスプリングSは…

【優馬編集長日誌】
たとえ100円でも 競馬は買うことから始まります。喜んだり悔しがったりすることが大切なのです。継続は力なり。さぁ、競馬に向き合いましょう。

優馬編集長日誌

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

馬券依存症

今日から当コラムを担当させていただく上田です。
よろしくお願いします。

さて、プロフィール欄に馬券を休んだ日がないとありますが、
これは決して嘘や方便ではありません。
予想を垂れ流しているだけでは、それを参考にしている方に失礼。
信じてくださった方とは喜び悲しみも一緒に…
そういう気持ちで予想に取り組んでいます。
ですが、これは綺麗すぎる言葉かもしれませんね。
本当は、予想をしてしまうと馬券を買わずにはいられない性分。
賭けないレースを真剣に見ることのできない
「馬券依存症」といった方が正解なのかもしれません。

やればできる?

狙ったレースだけで勝負する。
勝ちたいなら多くのレースに手を出すべきではない。
そう友人には言います。
ですが、本人は全て手を出しているのが現実です。
やればできるんだけどなぁ…よく言いませんか。
これは結果、できないと同じなんですよね。
やらないんですから。
狙ったレースだけ買って我慢できるのなら、こうはなっていません。
「明日からやろう」という人も、まぁ、できない人が多いですよね。

悪いことじゃない

止められない射幸心。
しかしながら、これは思うほど悪いものではないと考えていたりもします。
痛みを感じて人は成長するもの。
やられるからこそ、そうなるまいとして更に頑張って予想に取り組めるのです。
だれでも馬券を買うからには儲けたいですよね。
でも、負けてしまう…そうなるまい思うから競馬を真剣に見て分析もする。
買わない人とは気合いが違うと思うのですが。
成功した人が「たくさんチャレンジして失敗しろ」といったりするでしょう?
そんなところです。

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル