「ちょっと気になる」プレミアム 負傷の戸崎圭が絶賛キングリー

優馬TM座談会
マイルCS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

波乱の目も十分アリ 注目すべきはこの馬だ

伊利「過去には1分32秒台や31秒台の高速決着も多かったレースですが、最近3年はいずれも33秒台の決着で、馬券圏内に入った顔ぶれを見ると、純粋なマイラーよりも中距離志向の強い馬の活躍が目に付きます。そこで狙ってみたいのがレイエンダ。マイルでの過去2戦に勝ち鞍はありませんが、前走の富士Sでも強烈な決め手を披露しており、適性自体はあるはずです。他馬を気にする気性だけに、この大外枠もかえってプラスに働くのではないかと思いますよ」

デスク「マイル戦の経験が少ないのは元より、レイエンダは京都コースも初めてなんだな」

馬場「そのあたり、陣営は“京都の外回りは合っていると思うし、上手く噛み合えば上位争いになってもいい”とのことです。元々がお手馬だったルメール騎手への乗り替わりに問題はないですし、“涼しくなったことで前走後から馬体のハリが良くなり、毛ヅヤも一段と冴えてデキは確実に上がっている。今週は前に馬を置いて気分良く走らせたが、滑らかなフットワークでいい動きだった”と、状態面での上積みも強調してましたよ」

瀬古「先週の京都の重賞は、デイリー杯2歳S、エリザベス女王杯ともに、直線で最内をついた馬が勝ちましたが、今週からの内柵の移動で、さらにインが有利になる可能性が高いと思います。ちなみに、昨年も1・2・3番枠の馬がそのままの着順という結果でしたが、そのあたりを考えて狙ってみたいのがマイスタイルです。前走こそ差しに回っての好走でしたが、逃げ馬不在のメンバー構成でこの絶好枠なら、主導権を握ってマイペースで運ぶシーンも目に浮かびますよ」

目黒マイスタイルは、3着だった4走前のダービー卿CTでマークした時計が1分31秒7。“あれが一番驚いた。マイルにも対応できるとは思っていたけど、あまり時計が速くなると厳しいと思っていたからね。距離にかなり適性があると、考えるようになったきっかけの一戦だよ”と、昆調教師は話していました。さらに“中距離だとハナに行くか、控えるにしても折り合いや被されない位置取りなど、色々注文が付くけど、マイルなら自在に動ける。前走にしても勝ち馬に外からこられて動き出すタイミングがずれたところがあったようだから、それを考えれば評価していいと思う。相手関係は厳しいと思うけど、GIでも通用する感触は持っているよ”と、色気アリの様子でしたね」

デスク「初めての1400m戦だった前走でもアワヤのシーンがあったように、マイスタイルは鞍上とも手が合うんだよな」

目黒「その田中勝騎手ですが、“1400mでも油断すれば掛かるくらいの行きっぷりだった。あれでも函館記念以来の休み明けで、まだ馬がボーッとしてるところがあったからね。今週の追い切りではだいぶピリッとして気が入った感じ。上積みはあるんじゃないか”と、GIでの久々の大仕事を狙っている様子でしたよ」

マイスタイル

ベテラン田中勝騎手とのコンビにも注目が集まるマイスタイル(撮影:日刊ゲンダイ)

那谷「あと、鞍上込みで注意したいのがアルアインだな。珍しく惨敗した前走の天皇賞は大外枠を引いた時点で厳しいと感じたけど、馬込みで運ばないと自分でヤメてしまう面があって、力を出し切れていないのは確か。実際、レース後にはすぐに息が入ったそうなんだ。今回、強調できるのは、3着だった昨年や、勝った皐月賞と大阪杯が、いずれも今回同様の中2週のローテだった点。理由はわからないが、このパターンが一番走りやすい条件であるのは間違いないんだ。僚馬ペルシアンナイトにも言えることだけど、世界の名手を鞍上に迎えた強味を生かして、ダノン勢に割って入ることも可能だと思うぞ」

デスク「あとは持木のカテドラルだな。ちょっと攻め過ぎの◎にも思えるんだが」

持木「NHKマイルC3着の実績は伊達ではなく、過去2年とも3歳馬が制しているレースですからね。アーリントンCで出遅れてからは、差す競馬が板に付いていますし、ここ2戦のような緩い馬場は不得手ですが、少し荒れてきた良馬場というのはこの馬に合う条件だと思います。けっして無謀な狙いではないですよ」

西田「あと、少しだけでも押さえておいて損はないと言えるのがプリモシーンです。惨敗した前走は、レース順延の影響もありましたが、年齢的なものもあってか馬体が絞り切れなかったのが一番の敗因でしょう。今回は、角馬場での運動量を増やしたり、シェイプアップや走りのバランスの修正を時間をかけて行うなど、今までとは違う試みで調整してきました。ヴィクトリアマイルの好走や関屋記念勝ちのインパクトが強いとはいえ、右回りのマイルでも結果を出している馬ですし、一変しても不思議はないですよ」

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

有馬記念特集

2020年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走16頭
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル