「どう考えてもこの馬は…」 サリオスが“お客さん”である理由
サリオスは「迫力満点の動き」がGood
調教班・美浦Dウッド担当 武井TM
「大きなフットワークで、相変わらず迫力満点の動き。1週前に、併走馬を1秒以上も追走してしっかりと追われたことにより、反応も良化してきました。少し太く見せるのは、元よりの体型であり、久々でも態勢は十分に整ったと見ていいでしょう」
サリオスは「陣営の評価」がGood
美浦・堀厩舎担当 小島TM
「帰厩後もさすがと言える動きです。やればいくらでも時計の出る馬なので、それを巧くコントロールした上での調整ですが、仕上りは万全ですね。体型や気性から距離延長を懸念する向きもありますが、“掛かるところが全くないから距離は大丈夫。パワータイプで道悪も問題ないし、ウチの厩舎でも何年に1頭の馬”と、陣営の評価もかなりのモノです。昨春同様の“レーン旋風”が、今年もここから始まる可能性が高そうですよ」
サリオスは「距離2000m」がBad
来たらゴメンナサイの決め撃ち“…” 久光TM
「確かに“何年かに1頭の逸材”かもしれませんが、それはマイル路線での話。僕には、どう考えてもこの馬の体型がマイラーにしか見えません。そんな体型でも2000mまでならギリギリこなす馬もいますが、渋ってタフな馬場になると距離以上の適性が要求されますし、ここは“お客さん”なのではないでしょうか」
サリオスは「欠点が見つかっていないこと」がBad
俺にも言わせろ 編集・デスク
「これはコントレイルにも言えることなんだけど、この時期まで無敗の馬というのは、とてつもなく強い馬か、勝てるレースを選んで使ってきた馬のどちらかなんだよな。特にサリオスは、ここまでの3戦が全てコーナー2回のマイル戦。負けて見つかる欠点を克服して強くなるべき馬が、その欠点を見つけられないままにこの舞台に立つということ自体、大きな不安があるんだよ。弥生賞でもスプリングSでも、一度使って負けていた方が、まだ勝つ可能性はあったと思うんだが…」
菅TM
11/17(日)福島3R
払戻金 38万4900円
的中買い目を見る
小野智TM
11/17(日)東京2R
払戻金 28万7300円
的中買い目を見る
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る