「どう考えてもこの馬は…」 サリオスが“お客さん”である理由

この馬GoodBad
皐月賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

サリオスは「迫力満点の動き」がGood

調教班・美浦Dウッド担当 武井TM
「大きなフットワークで、相変わらず迫力満点の動き。1週前に、併走馬を1秒以上も追走してしっかりと追われたことにより、反応も良化してきました。少し太く見せるのは、元よりの体型であり、久々でも態勢は十分に整ったと見ていいでしょう」

サリオスは「陣営の評価」がGood

美浦・堀厩舎担当 小島TM
「帰厩後もさすがと言える動きです。やればいくらでも時計の出る馬なので、それを巧くコントロールした上での調整ですが、仕上りは万全ですね。体型や気性から距離延長を懸念する向きもありますが、“掛かるところが全くないから距離は大丈夫。パワータイプで道悪も問題ないし、ウチの厩舎でも何年に1頭の馬”と、陣営の評価もかなりのモノです。昨春同様の“レーン旋風”が、今年もここから始まる可能性が高そうですよ」

サリオス

陣営の評価はすこぶる高いサリオス(左)(撮影:日刊ゲンダイ)

サリオスは「距離2000m」がBad

来たらゴメンナサイの決め撃ち“…” 久光TM
「確かに“何年かに1頭の逸材”かもしれませんが、それはマイル路線での話。僕には、どう考えてもこの馬の体型がマイラーにしか見えません。そんな体型でも2000mまでならギリギリこなす馬もいますが、渋ってタフな馬場になると距離以上の適性が要求されますし、ここは“お客さん”なのではないでしょうか」

サリオスは「欠点が見つかっていないこと」がBad

俺にも言わせろ 編集・デスク
「これはコントレイルにも言えることなんだけど、この時期まで無敗の馬というのは、とてつもなく強い馬か、勝てるレースを選んで使ってきた馬のどちらかなんだよな。特にサリオスは、ここまでの3戦が全てコーナー2回のマイル戦。負けて見つかる欠点を克服して強くなるべき馬が、その欠点を見つけられないままにこの舞台に立つということ自体、大きな不安があるんだよ。弥生賞でもスプリングSでも、一度使って負けていた方が、まだ勝つ可能性はあったと思うんだが…」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル