名伯楽・松田博師にダービー制覇の夢を レーヴミストラル

Road to Derby 2015

日本ダービー 20万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

青葉賞でダービー切符を

 前述した半姉のレーヴディソールは、3戦3勝で2歳女王の座を射止め、明け3歳にもチューリップ賞を勝った後に骨折が判明。桜花賞、オークスには出走できず、その後は2戦を消化しただけで引退した。半兄アプレザンレーヴもまた、3歳秋に屈腱炎を発症し、これまた青葉賞勝ちのあとは僅か2戦でターフを去った。

 この血統は脚元の弱い馬が多く、レーヴミストラルもその点を考慮しながらデビューを迎えた形。未勝利勝ちに3戦を要したのは、使いながら大事に仕上げていこうという陣営の姿勢があったためと見ていいだろう。

 『使う毎にしっかりしてきた。これからもドンドン良くなる』と、松田博師も期待通りの成長を見せる愛馬に目を細める。

 次走は、5月2日の青葉賞(GII・東京芝2400m)。

 4月22日には栗東CWコースで川田騎手を背に併せ馬を消化し、71.2-55.4-40.2-11.9(馬なり併入)とシャープな動きを披露。この中間も体調は確実に上昇カーブを描いている。『追って味があるので、直線の長い東京は魅力』と、2枚しかないダービーへの切符へ、自信を覗かせる師であった。

日本ダービー 20万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー 20万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2023年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル