単勝が正解だった? オールカマーで3連単が的中した編集長の悩み

優馬編集長日誌
オールカマー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

単勝が正解だったのか?

 ようやく…だが、ここで馬券の話に入ろう。先にも述べたが、舟券と同じで どの種類の馬券を買うかは難しい。これで明暗がクッキリ分かれてしまうことも少なくない。例えば、先週のオールカマーで私はショウナンパンドラに◎を打った。馬券は3連単の1着固定、相手は7頭で42通り。おかげさまで24,060円の3連単が的中して資金は約5.7倍になったが、ショウナンパンドラの単勝は760円。3連単ではなく単勝にしておけば、資金は7.6倍になったのである。写真判定で3着がミトラではなくロゴタイプになっていたら、3連単の配当は8,370円。これだと資金は2倍にもならない。結果が出た時、単勝を買うべきだったなと思った。しかも単勝であれば、相手は抜けてもいいのだから。

 しかしだ。もし、オールカマーの2着馬と3着馬が入れ替わっていたら どうなのか。その3連単の配当は42,830円。資金は10倍以上になったことになる。今回は単勝が正解だったが、3連単の方が正解ということもある。だから難しい。

 3連複の2頭軸の馬券を均等に500円、バラバラと10点 買ったとしよう。全部で5,000円。だが、それなら 軸にした2頭のワイドを5,000円で1点勝負する方が賢いのではないか。ワイドの配当が3連複の1/10以上なら、こちらの方が儲かるのだ。しかも、抜けた…なんてことはない。しかし、3連複2頭軸の3頭目が高めで3連複の配当が とんでもない金額になることだってある。そんなスケベ心が出てしまうのが良いのか悪いのか…

 大失敗は9月21日の中山1R。予想をしていて あまりに難解だったので 荒れるんじゃないかと思い、3連複を全通り買ってやろうかと思ったのだが、そうすると1点100円でも45,500円。自信のないレースに この金額はやりすぎと思い直して、自分の◎を軸1頭として相手は全通りの3連複。これなら9,100円なので万馬券が出ればOKと思って買ってみた。ご存じの通り、そのレースは3連複が270万円を超える高額配当に。自分の◎は3着に入っていなかった…。3連複の全通りを諦めたことは仕方がないとしても、そこで3連複にぜず、馬連なら105点だから全通り買える!と思っていたらなぁ。270万とはいわないまでも8万円を超える馬連配当はとれたのだ。

 最近は軸馬を決めることと同じぐらい、買う馬券の種類には悩まされている。以前から そうだったのかもしれないが、意識し出すと もう止まらない。

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル