◎リアアメリア勢への反論多数「出遅れブン回しが…」「今年はハーツクライ」

優馬TM座談会
阪神ジュベナイルフィリーズ

人気勢とは未対決の馬たちも 穴党はコレを買え!

持木「僕はロータスランドを狙います。デビュー戦はスローペースで勝ちタイムこそ平凡でしたが、ラスト2ハロンで10秒9-11秒4という抜群のキレ味を披露した馬です。その持ち味は良馬場でこそですから、不良馬場の前走2着も仕方のない結果ですし、そのダメージもしっかりとケアされて、反動もなく態勢は整ってますよ」

目黒「辻野助手も“レースセンスがいいし、GIのこのメンバーでもいいポジションが取れると思いますよ。先週Cウッドでしっかりやっているので、今週は坂路で軽めにしましたが、やれば動いてしまう馬ですし、これで十分です。メンバーは強いですが、脚力自体はそんなにヒケは取らないのでは”と。また、藤岡康騎手に先週の調教後に取材したんですが“この馬、めちゃくちゃ走りますよ”と絶賛してました。確かに古馬オープン馬2頭を1秒以上置き去りにした調教内容は圧巻でしたし、自在性を生かして好戦も可能でしょうね」

瀬古クリスティの前走は、道中で折り合いを欠き気味になった上に、直線では狙った内の進路が開かずに外へ立て直すロスもありました。その間に抜け出された勝ち馬には追いつけませんでしたが、スムーズなら同じ2着でももっと際どい勝負になったはずです。その勝ち馬ワーケアが、ホープフルSの有力候補だということを考えても、十分に力は示したと言えます。折り合い面から距離の短縮もプラスでしょうし、この中間は更なる上昇を感じさせる好調教も見せているので、このメンバーでも一発に期待したいですね」

那谷クリスティは、杉山師が“体力があってタフな馬”と評しているように、ここまで長距離輸送や重馬場も克服して結果を残しているわけだし、走破タイムや上がりの数字では上位人気勢に見劣るけど、その辺が牝馬特有の繊細さを露呈するようだと間に割って入る可能性もないわけではないな。母の父クロフネというのも、昨年の2・3着馬や一昨年の2着もそうだし、阪神マイルとは相性がいいことを忘れちゃいけないよ」

デスク「あと、旗色が悪そうな関東馬で、買えそうな馬はいるのかな」

久光「差す競馬で連勝してきたマルターズディオサの勢いは侮れませんね。“2走前の好時計勝ちはまだ半信半疑な面もあったけど、中山で外を回して33秒台の上がりを使って捻じ伏せた前走で自信が深まった”と、手塚師も評価してましたし、新馬戦こそ目標にされる形でウーマンズハートに完敗しましたが、右回りや坂のあるコースの経験を積んだ今なら、その差を埋めることもできるはずです。精神力の強さもあって輸送も全く気にしていないという師の表情からも、マークは必要でしょう」

坂倉ジェラペッシュは、“ここ2走のような東京での瞬発力勝負では見劣ってしまう。2走前で2着馬クラヴァシュドールとの差は決定的だったし…”と、陣営も控え目でしたが、“ただ、右回りで坂のある阪神コースは合うと思う。続けて使っているがテンションは上がっていないし、今週の追い切りでも唸っていたように、状態は非常にいい”とのことでした。スタートしてある程度の位置に付けられれば、見せ場くらいは作れると思いますけど…」

有馬記念特集

2024年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 特別登録
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。