“ダービーでは真っ直ぐ暴れる” 二冠を目指すドゥラメンテのライバルは内なる敵のみ

Road to Derby 2015
日本ダービー皐月賞

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ライバルは内なる敵のみ

 断然人気で臨む31日の日本ダービー。断然人気には慣れている堀厩舎に、マイナスの意味でのプレッシャーはない。この中間は、脚元やトモの具合をしっかりと見極め、テンションを上げないようにメンタル面を重視した調整。5月10日に坂路で足慣らしをして、14日にはウッドで、そして1週前追い切りとなった21日には、ウッドで石橋脩騎手を背に3頭併せを敢行し、71.5-55.6-40.2-12.9を計時した。直線で軽く追われると3頭併せの真ん中から鋭く伸びたもので、順調さをアピールした形だ。

 元々が“中山よりも広い東京でこそ。そして距離も2400mで”と、早くからダービーの意識が高かった馬だ。いわば“皐月賞の勝ち馬が二冠を狙う”というよりも、“ダービーを勝つ馬が行き掛けの駄賃に皐月賞を勝ってしまった”と見るべきなのかもしれない。

 ライバルは、もはや自分、“気性”という内なる敵だけだろう。ただ、デムーロ騎手も2度目の騎乗で、そして能力を余すことなく発揮できる東京ならば、内なる敵も味方に転じ、“真っ直ぐに暴れて”の先頭ゴールとなるはずだ。

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル