フィエールマンは5位まで 2位と4位に伏兵がランクイン 有馬記念・調教BEST5

調教BEST5
有馬記念

AJCC・東海Sダブル的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

第2位 ラヴズオンリーユー

4) ラヴズオンリーユー
牝4 (栗)矢作
[好気配]助手23日栗CW良
68.1 – 52.5 – 38.3 – 11.5 (8)G前強目
気配…A 動き…A 総合評価…95点
入念に乗り込まれ、ラスト1Fも反応鋭くシャープな伸び脚。

先週は年下とはいえGI馬を一蹴。今週は単走だが、ラスト1Fを11秒5でまとめてきた。重心が低く、推進力を感じさせるフットワークでスピード・キレ味は言うことなし。中々、本調子に整うことのなかった馬だが、この秋3戦目にしてようやく納得のいくデキと言えそう。

宮内助手「在厩させたのは大きなプラスになったね。コースで終い重点の調整。動き良好で予定通りだよ。」

パドックここをCHECK→馬体重は少し減っていても良いくらい。全体的にふっくらと丸みがあって、スムーズな脚捌きで歩けていればOK。

第1位 クロノジェネシス

9) クロノジェネシス
牝4 (栗)斉藤崇
[好調子]北村友23日栗CW良
66.7 – 51.5 – 37.8 – 11.8 (7)馬也併入
気配…A 動き…A 総合評価…96点
動きは軽快そのもの。少し間隔は空いたが前走以上のデキ。

最終追いはCWコースで。一杯に追われた僚馬とは対照的に、馬なりで余力ある手応えで併入。ラスト1F11秒8は上々のタイムで、脚捌きも実に軽快。前走の天皇賞(秋)からやや間隔はあいたが、ゆったりしたローテで明らかに上向きと分かる動き。デキに文句ナシ。

斉藤崇師「放牧から戻ってきたあともリラックスして、レースに臨む過程としてはいつも通りです。今週はやりすぎないようにサーッと。いい動きでした。」

パドックここをCHECK→久々だった前走はややテンションが高かった印象。今回は距離延長でもあり、もう少し落ち着きは欲しいか。大きなストライドで歩けているかもチェック。

クロノジェネシス

宝塚記念に続くグランプリ制覇に向け抜かりない仕上げのクロノジェネシス

AJCC・東海Sダブル的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

AJCC・東海Sダブル的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル