今年の桜花賞&オークス勝ち馬を予想 ソダシ最大のライバルはやはり… 隠れた逸材もまだいるぞ!

TMアンケート
オークス桜花賞

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 先週は牡馬クラシックの勝ち馬予想をお届けしたが、今週のお題は桜花賞とオークス。阪神JFの上位馬が人気となりそうだが、隠れた素質馬も虎視眈々と女王の座を狙っている。競馬専門紙「優馬」と「競友」のTM(トラックマン)、記者らの“推し”は果たして…。(※アンケートは1月上旬に実施しました。)

今年の桜花賞を勝つ馬は? TM・記者アンケート結果

1位 15票 ソダシ
2位 7票 サトノレイナス
3位 2票 ファインルージュ
4位 1票 アカイトリノムスメ、アールドヴィーヴル、ククナ、メイケイエール

白毛伝説はまだまだ続く ソダシ

 桜花賞の支持トップは、昨年重賞3勝をあげ、全会一致で最優秀2歳牝馬に選出されたソダシ。小回りでも直線の長いコースでもソツなくこなすセンスと、僅差でも勝ち切る勝負強さが売りで、大崩れは考えにくいタイプと言えよう。主戦を務める吉田隼Jとの息もピッタリ。阪神JFでは白毛馬初のGI制覇という快挙を成し遂げたが、2021年も新たな歴史を刻み続けていく可能性は大だ。桜花賞には前哨戦を使わず直行する予定となっている。

ソダシ

4戦4勝のソダシが春も主役を張るか

秘めたる素質はデアリングタクト級? アールドヴィーヴル

 ランキング2位は、阪神JFハナ差2着のサトノレイナス。その後に、フェアリーSを2馬身半差で快勝したキズナ産駒のファインルージュが続く形となった。両馬とも、次走予定は桜花賞直行になっている。

 ディープインパクト×アパパネの仔アカイトリノムスメは、昨年11月の赤松賞で2勝目をマーク。次走予定のクイーンCで賞金を加算し、母の歩んだ牝馬クラシック路線にしっかりと乗りたいところ。アルテミスS2着時の差し脚が目立っていたククナや、阪神JFでは直線一旦抜け出すような脚を見せたメイケイエールも、能力は非凡で侮れない。

 隠し玉的な馬として票を得たのは1戦1勝のアールドヴィーヴル。不良馬場だった昨年11月の新馬戦で松山Jを背にものすごい追い込みを決め、優馬2歳馬チェックで牝馬トップタイとなる★8点を獲得している。次走予定のクイーンCが試金石となるが、デアリングタクト級の逸材である可能性も…!?

アールドヴィーヴル

キングカメハメハ産駒アールドヴィーヴルも期待の1頭

今年のオークスを勝つ馬は? TM・記者アンケート結果

1位 12票 サトノレイナス
2位 8票 ソダシ
3位 2票 ユーバーレーベン
4位 1票 アカイトリノムスメ、オヌール、クインズラベンダー、コートダルジャン

樫の舞台でサトノレイナスが逆転か

 桜花賞の1位と2位がオークスでは逆転。サトノレイナスは、後方でじっくりと脚を溜められる点や、昨年の弥生賞を制し菊花賞でも3着に入ったサトノフラッグの全妹という血統背景から、オークスでの適性が上とジャッジした記者が多いようだ。デビューから3戦すべてに騎乗しているルメールJは、本馬を手の内に入れているはず。府中の長い直線でソダシを差し切る画が、すでに描けているのではないだろうか。

サトノレイナス

ソダシ最大のライバルはやはりこの馬サトノレイナス

距離適性は随一 ユーバーレーベン

 2400mという距離を考えると、ユーバーレーベンも有力となる。鋭い追い込みで、札幌2歳Sはソダシの2着、阪神JFでは3着に入った。父ゴールドシップ、および母系の血統から考えても中長距離への適性は随一と言える。復帰戦はチューリップ賞になる予定。

ユーバーレーベン

「2強」を脅かす存在になれるか注目のユーバーレーベン

 ハーツクライ産駒であるクインズラベンダーコートダルジャンは、両馬ともデビュー戦に2000mの距離を選択し勝利をあげた好素材。こちらも距離面が考慮され票が投じられた形だ。

 さらに、1戦1勝のディープ産駒オヌールも注目馬としてあげられる。母アヴニールセルタンはフランスの二冠牝馬だが、仔を姉デゼルとオヌールの2頭しか残せず早世。世界的な良血馬に掛かる期待は大きい。2戦目の予定が決まっていない状況だが、間に合えば面白い存在となる。

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

京阪杯で26万5060円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

有馬記念特集

2021年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 有馬記念戦績
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル