出走権が欲しい乙女たちの本気バトル フローラSを優馬TMが激論!

優馬TM座談会
フローラS

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

出番は十分にアリ 穴馬はコレだ

デスク「そんな直ちゃんは、◎アドマイヤローザときたか」

佐藤直「距離経験は言うまでもなく、初戦でコンマ1秒差のベストアプローチが、京都2歳S3着、弥生賞4着。前走もチューリップ賞4着のミリッサを封じているんだから、実績でもヒケを取らんだろ。その前走は初のマイル戦で先行策を取ったこともあって、見た目に強い印象は受けないけど、この距離でタメて運べばキレるはずだぞ」

加茂「まぁ、こっちはテンからココやなくって、予定していたチューリップ賞を外傷で回避した形なんやけど、帰厩後は予定通りのメニューを消化できとるし、気性的にも久々は苦にせんタイプや。“距離は2000m以上あった方がいい。最低でも3着に入ってオークスへ”と、陣営も色気十分でしたわ」

アドマイヤローザ

名牝一家の血筋も魅力のアドマイヤローザ(撮影:日刊ゲンダイ)

伊利「僕はキャナルストリートを狙ってみたいと思うんですが、注目すべきは2走前のアイビーS。勝ち馬がソウルスターリングで、2着がペルシアンナイトというだけでレベルの凄さがわかりますが、3着も共同通信杯2着のエトルディーニュで、並みの重賞をはるかに上回るレベルでの4着を評価すべきです。直線で外から被され、ゴール前でも手綱を緩めるロスがあった前走は完全に度外視していいと思いますよ」

小島「加えて、キャナルストリートの前走は、久々でもありましたし、マイルの流れも忙しかったと思いますね。奥手の血統で本当に良くなるのはもう少し先かもしれませんが、距離は合うはずですし、モタれる面もだいぶ解消されてきましたね。本来はもう少し流れに乗って運ぶこともできる馬ですから、僕もこの馬の素質を買いたいです」

馬場「僕はもっと人気のなさそうなところで、レッドコルディスを狙ってみます。出遅れた前走はスローで前残りの展開に泣かされながらも、5着まで押し上げた脚力は注目に値しますよ。本来は初戦のように先行してラストもしっかり、というセンスの持ち主であり、ここでも素質は何ら見劣りはしないと思うんですが」

武井「僕は上位2頭に次ぐ馬として、タガノアスワドを挙げておきたいですね。前走はファンディーナに完敗したとはいえ、3着以下には7馬身の差。それらの馬の中には重賞やオープンで掲示板に載ったこのとある牡馬がいましたし、牝馬同士なら実績的にも不足はないはずです」

細川「陣営は“馬体減りが気になるので、今週はビッシリ追わなかったが、輸送もあるのでこれで十分。落ち着きが出ていい雰囲気”と、気配の良さを強調しています。これまで2戦はスピードの違いでハナへ行きましたが、“行く馬がいれば控えるレースもできる”とのことで、重賞で足りても不思議はありませんね」

坂倉「僕の担当ではレッドミラベルも侮れませんよ。前走は大外枠から外々を回る形での圧勝で、前残りの展開を考えても強い勝ち方だったと思います。これまた“気性面を考慮してビシビシやっていないが、キッチリできているし、いい感じに仕上った”とのことで、東京2000mを経験している強味もありますからね」

デスク「さっき、上位3頭がそのまま桜花賞でも、という話も出た阪神JF組だが、だったらその4着馬ディーパワンサにも脈があると思うんだが」

細川「陣営にとっても期待外れだった前走に関しては“久々が影響したと信じたい”と、望みは捨てていないようですが、2000mの距離に関しては“こなせるとは思っているが、正直やってみないとわかならい”と。能力全開なら、当然勝ち負けになっていいんですけどね」

加茂「だったら、陣営も色気十分のモズカッチャンの方がオモロイですわ。“行きたがるのを宥めて運んだ前走は、並ばれてからも渋太かったし、内容は濃かった”とのこと。距離がもう1ハロン延びて折り合いが鍵やけど“そのあたりをうまく運ぶことができれば通用してもいい”んやったら、侮れまへんで」

デスク「う~ん、ここはピンと来る穴馬もいないからな…。俺は、ホウオウパフュームでしょうがない、という気がするんだよ」

木谷「僕もホウオウパフュームでいいかなと思ってたんですが、とっておきの穴馬を見つけちゃいました。フローラSを勝ったベッラレイアの姪っ子ドリームマジックです。ベッラレイア好きだったんですよね。肝心なところでちょっと届かない感じがとても他人とは思えなくて…」

デスク「俺も同じ理由で大好きだったよ、ベッラレイアは」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。