TM激論のサマースプリント第4戦 九州学生サークルも再登場

優馬TM座談会
北九州記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

波乱の歴史を継ぐ馬は 馬券対決第2章も

デスク「とはいえ、重賞で実績のある馬たちも黙ってはいないよな」

持木エイシンブルズアイは、昨年のオーシャンSを勝って高松宮記念でも掲示板に載った馬ですが、前走に関しては4コーナーで挟まれた上に直線でも前を走っていた馬が外へ膨れたアオリを受けてました。それでも人気のキングハートとコンマ2秒差なら、力差もないと見ていいはずですよ」

加茂「野中師も前走については“スムーズなら2着か3着はあった”と悔しがってましたわ。意外にも小倉は初めてとなるんやけど、4週目で程よく痛み始めた馬場は、この馬に丁度いいかも。ペースが速くなりそうなのも、エエんとちゃいますか」

エイシンブルズアイ

高松宮記念で5着に入った実績もあるエイシンブルズアイ(撮影:日刊ゲンダイ)

福田アクティブミノルの前走も、人気のフィドゥーシアにビッシリ来られた厳しい流れを考えれば、よく頑張っとるで。北出師は“今回もハナは譲らない”と、戦法に迷いはないし、エエ枠を引けたことで、残り目も十分あるはずやで」

デスク「昨年の好走組も人気がないよな」

桜井「昨年は中4週での臨戦で勝ったバクシンテイオーですが、今年は春以来の久々になりますからね。ただ、“先週のひと追いでグッと上向いてきた。昨年と同じくらいの状態で臨めそう”と、担当の森助手は明るい表情を見せてましたし、近走が冴えないからと言って軽く扱うのもどうかと思います。昨年のように展開がハマれば可能性はあるでしょうね」

吉田「小倉滞在組はどれも状態が良く見えますが、特にバクシンテイオーの堀厩舎は、放牧先から直接小倉へ入厩させるパターンで何度も結果を出してノウハウを掴んでまっしゃろ。一番不気味ですわ」

「昨年3着した以降は鳴りを潜めているオウノミチですが、レースへ向かう下準備は、叩いてからだった2走前や、レース後の回復がまだだった前回と比べると明らかに上です。そして、先週より今週と動きに力強さが出ていますから、昨年も頑張ったこのレースで、いつも通り状態の良さに期待して祈るのみですね」

瀬古ミッキーラブソングは、おととしの5着馬ですが、当時はテンにもたつく面もあって“あの頃より成長している”と、橋口慎師は話していました。今回は5ヶ月半ぶりとなりますが、早目の帰厩で追い切り本数は十分に積まれていますし、最終追いでも最後まで集中して走れていて、大きく割り引く必要はないでしょう」

須藤「全く人気になってませんが、僕はダイシンサンダーを狙ってみます。初めて1200mを使った1月のシルクロードSの時点では、距離が忙しい様子でしたが、徐々に流れに慣れてきた印象を受けます。追い切りの動きは絶好でしたから、展開ひとつで届くシーンもあると思いますよ」

デスク「あとは、個人的に注目しているラインスピリットの名前が挙がってないんだが…」

福田「前走は、不利な内枠でスタートも良くなかったのに、よく追い上げていたで。ローテーが詰まっとるやさかい、中間は軽めの調整やけど、輸送で体が減りやすい馬やから、当日の馬体重に注意したいところや。小倉の軽い芝が合うし、乗り慣れた鞍上に戻って変わる可能性はありまっせ」

デスク「なんて言いながら、福田ハンの印はヌケだもんな…」

木谷「さて、福岡学生競馬サークルjourneyとの馬券対決のお時間ですよ。前回の小倉記念は、結局どっちもハズレで引き分けだったんですね。“デスクがやられたようだな…”、“ククク…奴は四天王の中でも最弱…”っていう四天王ごっこがしたかったんですけど…。それはそれとして、今回は僕の出番ですね。馬券は【8】ファインニードルから【13】キングハートへの馬連・馬単を1200円ずつ、【8】→【1】【2】【9】【13】へのワイドを1000円ずつ。そして3連単1頭軸流しで【8】→【1】【2】【9】【13】を300円ずつです。モラトリアムを謳歌してる学生共に競馬は遊びじゃないって事を見せ付けてやりますよ」

デスク「前回に関しては、いきなり的中して学生の戦意を削ぐのも大人げない、という俺の意図を木谷に読み取ってほしかったんだが…。さ、journey君たちの予想だ。◎ダイアナヘイロー、○アルティマブラッド、▲アクティブミノル、注ラヴァーズポイント、△キングハート、△ファインニードルで、馬券は【9】の3連複1頭軸、【1】【2】【7】【8】【13】へ1000円ずつだとさ。木谷も学生くんたちも、【18】ラインスピリットが入っていないから、たぶん今回も引き分けだと思うけどな」

木谷「そうなったら最終戦の小倉2歳Sはどうしましょうか。デスクの再登場も何だかなぁ…」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル