怪物の娘ソウルスターリング万全も、TMの◎が集中したのは…

優馬TM座談会
阪神ジュベナイルフィリーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ控える逆転候補 オススメの穴馬も

福田「前走で連勝が止まったちゅうても、牡馬相手の2着。レーヌミノルも勝負になりますやろ。その前走について陣営は“あえて牡馬相手の強いところをチョイスしたのは、この馬の能力の現在地を知りたかったから。負けはしたが少差2着は高く評価できるし、さらに距離が延びても対応できる感触は掴んだ”とのことや。牝馬相手には、この馬も“無敗”でっせ」

持木「僕は北海道で高い能力を示していたサトノアリシアの巻き返しに期待します。前走のアルテミスSでは、口を割って完全に折り合いを欠いてしまった形でしたが、直線で狭いところを抜けてきた脚は見どころ十分でしたよ」

武井「確かに前走は相当ロスの多い競馬を強いられましたが、スムーズな競馬ができれば上位進出の可能性も十分あるでしょうね」

久光サトノアリシアについて僕が強調したいのは、馬っぷりの良さですね。こちらもプラス12キロの体から上積みは大きそうですし、本番の流れで折り合えるようなら侮れません」

瀬古「今回も折り合いがポイントになるでしょうが、逃げて結果を出してきた馬が何頭かいますし、超スローだった前走のような流れはまず考えられませんよね」

サトノアリシア

スムーズな競馬で巻き返しを図りたいサトノアリシア(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「その“逃げて結果を出してきた馬”の筆頭格と言えるのがアリンナだよな」

瀬古「前走のアリンナはマイペースの逃げだったこともありましたが、オープンでも好走歴のある2着馬を全く寄せ付けない楽勝でした。ただ、2勝とも逃げ切りではあっても、追ってからしっかりと脚を使えているので、単なるスピード馬とは思えませんし、距離もマイルまでなら対応できそうです」

デスク「吉田はまた凄いところに◎を打ってきたな。ゴールドケープは、3走前から、中1週、中2週、そして今回が中1週。能力云々よりも、こんな使い方で大丈夫なのか?」

吉田「過去10年で、中1週の馬が馬券に絡んでいないことは確かですけど、前走は直線以外は終始、楽な手応えでしたし、馬なりながらしっかり動いた今週の追い切りからも、疲れや反動はないように見えますわ。未勝利勝ちで速い上がりを使ったように、良馬場でのキレ味勝負でも対応できるんやないかと思うてます」

目黒ゴールドケープの前走について、陣営は“道悪馬場の適性で勝った”という判断ですが、“内回りコースも良かった”と見ていました。対して今回は、相手強化のみならず、内回り→外回り、重馬場→良馬場、となるので、前走以上のパフォーマンスを期待するのは、正直厳しいかと…」

デスク「あと、俺が気になっている馬で、まだ名前が挙がっていないのが、シグルーンなんだが」

細川「前走のような正攻法の競馬では、ちょっと勝負にならない相手ということもあってか、陣営は“控える競馬で一発を狙う”と宣言していました。それでも、コンマ7秒もちぎられた前走の勝ち馬を逆転するのは至難の業でしょうし、予想上は“抜け”ですね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル